その他のイベント

Publication Completion Commemorative Photo Exhibition
全日本仏教青年会監修
出版物完成記念販売会・写真展

このたび、世界仏教徒会議の開催を記念して全日本仏教青年会監修(株式会社産業編集センター編)による書籍を出版いたします。「精進料理」「坐禅」といった、日常にない実体験を求めている方必見の1冊。全国約7万ヶ寺から選りすぐった、心を調える、修行体験ができる50ヶ寺を掲載。
「修行体験500円引き」「お守りプレゼント」など、本書だけの特典がいっぱい!

会場:百間廊下 時間:10:00~16:00
書籍

Pizza, curry
精進料理ブース

和食文化への関心の高まりとともに世界から注目を集めている精進料理。
ピザやカレーを提供している企業とのコラボにより、肉などの動物性の食材を使わない精進メニューを特別にご提供します。

会場:三松閣前 時間:出店店舗によって提供時間が異なります
精進料理ブース
All-Japan Young Buddhist Association×Pizza 4P’s
世界初! 精進料理とピザのコラボが実現
動物性たんぱく質を使わない、心と体にやさしい「ロータス ピザ」

第20回WFBY世界仏教徒青年会議 日本大会の開催を記念し、今回特別に開発されたのが、肉、魚、卵、乳製品、五葷 [ニンニクやネギの類]を使用しない、精進料理スタイルの「ロータス ピザ」です。

開発したのは、“世界中に平和と笑顔を“という全日本仏教青年会の想いに共鳴したピザレストラン「Pizza 4P’s」。日本人夫妻がベトナムで立ち上げたピザレストランで、NY TIMESやBBCが取材にくるなど、世界中から注目を集める有名店です。

監修は、広島精進料理塾を主宰し、NHK「きょうの料理」の講師としてもおなじみの曹洞宗 吉村昇洋師、レシピは都内有名店で修行を積んだ和食の料理人、中村拓登氏が担当。各界で活躍されているトップクラスの実力者が集い、この「ロータス ピザ」が誕生しました。

ロータスピザ

「ロータス ピザ」はその名の通り、仏教に大変ゆかりの深い「蓮」を使ったピザ。精進料理の“すべてをいただく”という精神にのっとり、蓮の花、茎、実、葉のすべてを使用。これによりフードロスを最小限に抑え、環境にやさしいレシピを実現しています。

100%国産の小麦粉を使ったピザ生地の上には、豆乳を使ったソース、きんぴら味の蓮根、甘酢に漬けた蓮の茎、蓮根チップスなどをのせ、驚くほど多彩な味わいに仕上がっており、ボリュームも十分。またピザの要ともいえるチーズを使えないことから、大豆チーズを特別に作り上げ、しっかりとコクを出すことにも成功しています。

動物性たんぱく質を使っていないため、物足りないのでは?! と思われるかもしれませんが、多彩で豊かな味わい、食感やボリューム、旨味やコクなど、すべての方に満足いただける仕上がりとなっています。当日は「RUBBER TRAMP」というピザ釜付きの人気キッチンカーにて、一枚一枚その場でピザ職人たちが焼き上げます。皆さま、この機会にぜひ、世界でも類をみない精進料理とピザの共演をお楽しみください。

精進ラーメン 麺屋武蔵×全日本仏教青年会
至高の一杯がついに完成!!

精進料理の魂が込められた身体に優しいラーメンが麺屋武蔵と全日本仏教青年会のコラボレーションによってリリースされます!

精進なので肉や魚は使用せず、出汁も昆布や干し椎茸などからじっくりと旨味を抽出し、澄んだ塩ベースのスープに仕上げました。

具材は野菜を中心に、一つ一つ細かく刻まれ、煮る・炒める・揚げる・蒸すなど食材の味を十分に引き出します。食べる時のそれぞれの食感の違い、野菜の旨味をしっかりと噛み締めながら味わってみてください。

麺は卵を使わない特製麺で、具材の旨味が溶け込んだスープとしっかりと絡みます!

日本に旅行に来られた海外の方、信仰の違いにより中々食べることが難しいラーメンを皆に味わってほしい!その思いから何度も試作してついに完成しました!

11月10日の全日本仏教青年会全国大会@總持寺(横浜市鶴見区)でお召し上がりください!
【全日本仏教青年会の会員が麺屋武蔵監修により手間隙かけて提供しますので、お楽しみに!】

精進ラーメン 麺屋武蔵×全日本仏教青年会
ほとけさまのやさしい精進カレー
たくさんの人を笑顔にするにはどうすればいいだろう。
みんなが大好きなものといえばカレー。
インドで仏教を開いたお釈迦さまもきっと食べたカレー。
カレーならきっとみんなを笑顔にできるはず。
そんな思いを抱いた全国のカレーが大好きなお坊さんが宗派を超えて集まりました。
そして生まれたのが「ほとけさまのやさしい精進カレー」

「ほとけさまのやさしい精進カレー」は肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使わず野菜やスパイス、昆布や味噌など日本の伝統調味料でつくりました。 野菜のうまみがたっぷりで、お肉が入ってないとは思えない満足感。
スパイスが効いてるから、マイルドだけどしっかりとカレーの辛さが口に広がります。
それでいてカロリーは一袋148kcal。家族みんなで食べられる体にやさしいカレーです。

売り上げの一部は、全国のお寺と支援団体、檀信徒や地域住民が協力し貧困問題の解決を目指す「特定非営利活動法人おてらおやつクラブ」に寄付されます。 カレーを食べてだれかを笑顔にできるそんな素敵なカレーです。

たくさんの願いがつまったカレー。
まるでほとけさまみたいなカレー。
全国販売に先立ちまして、11月10日に行われる「全日本仏教青年会全国大会」にて先行販売を行います。
当日は試食もありますのでぜひお立ち寄りください。
カレーが大好きなお坊さんたちが皆さんをお待ちしております。
カレーを食べてみんな笑顔になろう。

《ほとけさまのやさしい精進カレー》
○原材料:野菜(かぼちゃ、人参、れんこん、赤パプリカ)、昆布だし、ローストオニオン、トマトペースト、ココナッツミルク、てんさい糖、人参ペースト、かぼちゃペースト、オリーブ油、味噌、カレー粉、にんにくペースト、生姜ペースト、野菜ブイヨン、白菜エキス、醗酵調味料、小麦粉、野菜エキス、酵母エキス、馬鈴薯でん粉、食塩、香辛料、醤油、米酢
○製造工程:卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに、いか、オレンジ、牛肉、くるみ、さば、大豆、鶏肉、豚 肉、バナナ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン、ごま、カシューナッツを含む製品と共通設備で製造 しております。
○内容量:200g/1袋
○賞味期限:製造日より2年 直射日光を避け、常温で保存
※保存料を使用しておりませんので、開封後は早めにお召し上がりください。
○栄養成分表示:1袋(200g)あたり/エネルギー:148kcal、たんぱく質:3.4g、脂質:5.2g、炭水化物:22.0g、ナトリウム:872mg、ショ糖:5.1g
○原材料に含まれるアレルギー物質:小麦、大豆
ほとけさまのやさしい精進カレ

Social support activities
社会支援活動応援ブース

社会支援活動に取り組む団体を応援するイベント。
各団体の活動を知ってもらうとともに、「持続可能な社会の実現に向けて」私たちが出来ることをご来場の皆様とともに考えてまいります。

会場:大祖堂前 時間:10:00~16:00
インスタポイント
映画『典坐-TENZO-』完成試写会