アーカイブ

仏法興隆花まつり千僧法要 一般参拝のご案内

主催:全日本仏教青年会/共催:東大寺・南都二六会
仏法興隆花まつり千僧法要 ─慈悲の実践、世界平和の祈り─
仏法興隆花まつり千僧法要の様子

平成29年4月26日(水)、奈良東大寺大仏殿にて仏法興隆および世界平和を願って、「花まつり千僧法要」が開催されます。

この法要は、昭和63年4月26日より毎年続けられている法要で全国各地域・各宗派から、多くの僧侶が参集し、宗派の垣根を越えお互いを尊重し合い、慶讃の一般の人々と集い、営まれてきました。

このたびの千僧法要を運営する、私たち第20期全日本仏教青年会の活動テーマは「慈悲の実践」です。

現在国内外には、未来に希望を持って前へ進む人がいますが、その一方、明るい未来を見いだせない人々が数多く存在します。しかし、仏の慈悲は前に進む人にも、立ち止まる人にも、分け隔てなく平等に降りそそいでいるはずです。それに気づける世界、気づかされる世界の実現が求められていると私たちは考えています。すなわち、佛教者として国内外の宗教者や同時代に生きる人々全てと共に、誰もが希望を見出せる世界を作り上げていくことが、「慈悲の実践」という活動テーマなのです。

既に終戦から70年の歳月が過ぎました。しかし、戦争は本当に終結したのでしょうか。現在でも、戦火により被害を受けた方の悲しみは癒えることはありません。また、世界中いたるところで、さまざまな対立による悲劇は繰り返され、争いを報道で目にしない日はありません。戦いも悲しみ憎しみも、継続され、再生産されているのです。

こうした困難な世界の状況を踏まえながら、私たち全日本仏教青年会はこの千僧法要を仏法興隆の契機とし、さらに人類共通の目標である世界平和の祈りを捧げます。

この法要の一般参拝を実施するにあたり、ご参列いただきます皆さまには、東大寺大仏殿にて、青年僧侶と共に法要を行っていただくことができます。

東大寺大仏殿で、皆が声を合わせる法要の縁を、ぜひ結んで下さい。多くの皆さまがご参加下さいますよう、ここにお願い申し上げます。

合掌
全日本仏教青年会理事長 東海林良昌

「仏法興隆花まつり千僧法要」一般参拝 参加概要

日 時
平成29年4月26日(水)
集合場所
東大寺金鐘会館/東大寺ミュージアム(現地集合・現地解散)
住所:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1
アクセスについてはこちらをご覧ください
※施設内に駐車場はございません。
当日は公共交通機関か下記をご利用下さい。
  • 奈良県営大仏前駐車場/奈良市水門町南院畑82 TEL:0742-22-5025
  • 春日大社前駐車場/奈良市春日日野町160 TEL:0742-22-7788
参拝冥加料
お一人様 3,000円(献花料・大仏殿拝観料含みます)
募 集
定員100名
申込締切
平成29年4月11日(火)
※定員になり次第締め切ります。ご了承ください。
※諸事情により内容の一部が変更になる場合があります。
参拝内容
  1. 11:30  東大寺金鐘会館にて受付
  2. 12:00  金鐘会館出発
  3. 12:30  大仏殿入堂・焼香・献花
  4. 13:00  大仏殿法要
  5. 14:30  アショカピラー法要参列
  6. 15:00  記念撮影
  7. 15:30  終了・解散
お申し込み
以下の必要事項を記入の上、FAXかメールにてお申し込みください。
  • 参加者氏名
  • 人数
  • 住所・電話番号
  • 寺院名(菩提寺がある場合)
【申込宛先(全日本仏教青年会事務局)】
〒984-0071 宮城県仙台市若林区東九番丁141 常念寺内 石山誠治
FAX:022-222-8516
E-mail:yttkg-m50851@if-n.ne.jp
皆さまどうぞ、お参り下さい!!